mruby master changes

mruby masterの変更履歴

mruby master changesを始めます

mrubyのmasterの変更履歴を毎日書きます。

書こうとしたきっかけは、まずmrubyが初めてプルリクして採用されたオープンソースです。rubyのコミッターになりたくて、Rubyソースコード完全解説読んだり、ソースを読んだりしたんですが、当時(1年前)rubyのビルドができなくて諦めました。(今はビルドできます)そこでmrubyを知って、mrubyのソース読んで、ビルドもできたんです。

どんどんmrubyの機能を実装してみたかったんですが、そこは技術が伴わなくて、なかなかできなかったんです。なんとかリファクタリングするってことで、プルリクが採用してもらえました。

あと、mrubyでMessagePackを動作するmruby-msgpackってのを作りました。

その後、mrubyは他の人のプルリクを見ることはあったんですが、自分ではプルリクしなくなりました。

rubyを直近2~3年でrubyに貢献があった人に贈られるRuby Prize 2013をnagachikaさんが受賞されました。ruby-runkの変更履歴を毎日解説したruby-trunck changesの活動が認められました。

ソースを書く以外にもこんな貢献の仕方があるのかと知りました。

mrubyの変更履歴を書くことによって、mrubyの勉強なるかと思って始めます。今は、Stringのutf8実装に興味があります。